苺狩り

年一回だが、毎年、川崎の苺農園に、苺狩りに出かける。
昨日は、母子の親子だけでなく、保育園のスタッフも参加した。
どんな果物でも、もぎたてで食べるのは、美味しい。
何と言っても、みずみずしい。
参加者の最年少は、2歳になりたてくらいの子だと思う。
大きな、真っ赤な苺を、まるまる一個、口に咥えていた。
喉に詰まる事はないだろうと思ったが、嬉しそうに食べていた。
苺はこうやって、なっているのだよ。
もぎたてを、齧って食べると、本当にみずみずしくて、甘くて美味しいのだよ。
その事を、お母さんとの春の思い出にしてほしい。
その事を、私も一緒に経験できて、楽しめるのは、人生の喜びだ。
湖山の職員とは、長い人生の経営運営の苦労を共にしてきた。
そして、湖山の理念を体現して来た。
艱難辛苦を共にするとは、良く言ったものだ。
でも、たまには、共に美味しいものを共有する事も大事だ。
喜びも、楽しみも人生で共有していきたい。
老いて行く事を自覚する年代になると、若い人、家族との人生の思い出が、どんにに大事か判ってくる。
若い時は、何時も、人生前のめりで、過去を懐かしむような、そんな余裕はなかった。
今ならわかる。
子供の時の、親との旅行や食事の思い出は、将来の記憶、財産となる。
老いて、気持ちの寂しさを支えるのは、子供の時の幸せな体験の記憶だ。
昨日の1日の思い出づくりも、未来への介護となる。
今年最後の苺になるかもしれないが、一年分は、十分味わったと思う。
もう、来年は、誰を連れて来ようかと考えている。

パルスオキシメーター 98・98・98
体温36.2 血糖193

次はメロンだ 代表 湖山泰成

銀座湖山日記

Posted by admin