昨日と同じ仲間に会える

夜中に目が覚めると、当然、メールをテェックする。
一日中、暇があるとメールをチェックしているのは、若者と同じだな。
次には、録画したテレビのニュース解説や、映画、美術特番を早送りで観る。
クラシックコンサートは寝る時の為にとっておく。
そして、ネット版の新聞を読む。
といっても、記事をスキャンするくらいの速さで、題名を確認するくらいだ。
気になる記事は、後に、事務所に行って、紙の新聞を切り抜く。
そして、この日記を認める。
認めると言うほど、文学的ではないが。
過去の自分に電話をかけているような気分だ。
毎朝、過去を振り返り、反省しきり。
でも、朝風呂で気分を変え、出社をする。
信頼できる仲間と、毎日仕事ができる。
当たり前と言われるかもしれないが、最近、そう思う事が多くなった。
日々、同じ朝を迎えられる事に感謝するようになった。
おはよう、おかげさま、ありがとう。
そういう言葉の大事さが、ありがたさが身に沁みる。
そうでないと、毎日が乗り切れない。
昨日は、首都圏の法人の永年勤続表彰式。
銀座に来てもらい、一緒に仕出し弁当を食べた。
それだけでも、出席者は緊張している。
10年以上の勤続者たち。
こういう、地の塩のような人々によって、施設現場は支えられている。
銀座で人間ドックを受けてもらい、歌舞伎を観て、私と食事をする。
私は、後、何人の職員と会食ができるのだろうか。
こんな事を考え出したのも、今日は、小学校の同窓生のお通夜がある。
3人目だろうか。
私より、先に旅立った奴は、皆、人間味のある面白い人間だった。
共通しているのは、酒もタバコも仕事も遠慮がなかった。
私は、酒もタバコも縁のない生活となってので、その分、長生きをしているのだろう。
仕事は、健康に悪いと言う人もいるかもしれない。
会社を売却して、優雅な隠居生活をしている人生の成功者も知っている。
でも、私は、湖山Gが大きくなればなるほど、今日も、信頼できる仕事仲間と一日過ごせる事の大事さを知っている。
そうでなければ、この仕事は、続けられない。
少なくとも、経営者としては。
こうして、今日も、戦場ではない、マイホームに行く。
ありがとう、おかげさまで。
感謝と誠実。

パルスオキシメーター 99・98・97
体温36.3 血糖183

風呂が沸いてきた 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin