介護保険世界の限界

訪問介護の基本報酬が下げられるので、その世界の事業者は、戸惑っている。
今までは、施設サービスを減らして、在宅方向に誘導していると思われていた。
いや、御国は、全ての社会保障費を削るのだ。
医療保険の打ち止めの次には、介護保険の総予算の天井も定めたのだ。
医療保険は、診療については、基本的に混合診療をきつく制限している。
介護保険サービスについても、同様で、特養ホームにおいては、医療保険請求を原則認めていない。
今度、オンライン診療は認めるようになったが。
制度的に、それぞれの保険世界の中だけて生きるように制限してきた。
完全保険世界の中で生きる事を強要されてきたとも言えるし、その世界の中だけで安住してきたとも言える。
でも、銀座にいると別の現実が見える。
銀座の中の歯科医院で、保険診療の歯科はもう、絶滅していると思う。
自費で1本100万円とか、美容歯科とかばかり。
一般診療所も、自費の美容皮膚科とか、美容整形外科とか。
訪問介護も、医療保険での、訪問看護とか、自費の人材派遣とかに変わっていくのではないだろうか。
訪問介護も、大手人材派遣会社の一部門でしかなくなるのかもしれない。
大企業健保の福利厚生サービスの一環となるか。
自費の訪問看護となるか。
なんにしろ、全国民平等な皆保険サービスでの維持は無理と言うことだ。
あらゆるサービス業は、大手に収斂されていく。
家事介護派遣や、家庭教師派遣や、宅配給食と同じになるのだろう。
国は、あらゆる中小事業者を減らすつもりだ。
実際、あらゆる業態がそうなっている。
銀座のお店の3分の1は、毎年変わっていく。
それだけ、潰れているのだ。
中小企業の多くは赤字。
それでも継続しているのは、家族で給与を取って、生活費の一部も経費で賄われている。
会社は赤字でも、低利融資で、お金は会社を通して回っている。
借金赤字経営で、税金を払わず、家族は暮らしていける。
農業も、それに近いと察する。
でも、介護事業は、人を雇って行われている。
家族で業務を行い、子どもに継がせようとはしない。
なんとかして、子供を医者にして診療所を継がせようとする世界とは違いすぎる。
夢を抱かせた、理想の介護保険世界は、未来の明るい成長産業から、厳しい現実のサービス業の一つとなった。
それでも、湖山Gは、夢と誇りを持ち続ける。
その為に、成長と進歩を続ける。
医療保険プラス介護保険プラス、ネクストワンとして。
更に、新卒の採用と教育と免許資格取得制度を充実させる。
これからも、職員寮を作り続ける。
業界が、下り道になっても、これからも、明るい空を見上げて先を行く。
お国に頼らずとも、新たな道は、自ら切り開く。
転ばぬように、気をつけながら。

血糖190

医療福祉ベンチャー 湖山G代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin