平均3343円

今年のネクタイの平均価格である。
11年ぶりに価格が上昇した。
ネクタイは絶滅危惧種になりそうだっが、少し復活の兆しがあるらしい。
私は、小学生の頃から、ネクタイが好きだった。
大人びていたのである。
中学生の時は、外出の時は、ブレザーとネクタイ。
趣味は、紅茶とコーヒーと、シャーロック・ホームズ。
パイプに憧れる、英国趣味のませた子供だった。
学生の時も、いつもスーツでネクタイに凝って、アタッシュケースを持ち歩いていた。
父のお下がりの古いベンツに乗って。
教室に入ると、先生と間違えられた事もある。
ネクタイと、チーフとバッチの3点セットは、いつの間にか、私の定番のファッションとなった。
コンサートホールや、歌舞伎座や宝塚に行くには、フォーマルな服装で行くのが礼儀だと教わった。
映画館に行くのも、そうだと思っている。
特に、日比谷銀座の映画館には。
貴方は、カジュアルが似合わないからだろうと、言う人がいたら、その通りだと、お答えする。
本当に、私はカジュアルが似合わない。
着ている自分が恥ずかしくなる。
特に、ゴルフファッションが恥ずかしい。
今は、自宅からオンライン会議に参加する時もネクタイを締める。
習慣だ。
ベルトをしてないと、落ち着かないように、私は、ネクタイで首を絞めていないと、裸でいるような気がする。
そのうち、睡眠用に、パジャマ用のネクタイ、お風呂用のネクタイを作ろうと思うかもしれない。
毎年、銀座の老舗のネクタイ専門店で、その年の干支のネクタイを買う。
ディズニーランドの土産で買った、ミッキーのネクタイもある。
ミッキーのカフスもお揃いだ。
ネクタイのコレクションは、毎日変えても、1年分はある。
昔からの古いデザインのネクタイも捨てずに残してあるからだ。
もう、絞める事はないが、捨てられずに持っている。
私が棺桶に入る時も、ネクタイを忘れないようにしてほしい。
永遠への長旅の装いにも、ネクタイは欠かせない。
錨のピンバッジも。

パルスオキシメーター 97・98・98
体温36.5 血糖186

白米が炊き上がりました 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin