ゲートボールは何処にいったのか

私は、スポーツ鑑賞は一切苦手。
若い時に、せいぜいゴルフにお付き合いするぐらいだった。
ゴルフもものにならなかったが、やがては、ゲートボールの世代になるのだろうと考えていた。
でも、今はもうゲートボールの話を聞かない。
国も力を入れて、全国大会もあったと思う。
自宅の近くの公園でも、日曜日には、その姿を見ることがあったが、この10年くらいはなかったような気がする。
老人のイメージがつきすぎたのだろう。
元々、老人になると誰もがわがままで、チームワークは難しい。
新しいチームを作ることなど至難の技なのだ。
ゲームのルールも意外と複雑だったと思う。
自分が早く上がりになる事よりも、相手の邪魔をする方が勝つと言うルームも、敗者の恨みを買って、しこりが残りやすい。
実際、その後、喧嘩になった事例が多いらしく、ニュースになったのを覚えている。
老人が増えるのとは逆に、今は聞かなくなった。
やはり、スポーツや流行り物は、若者からだ。
その若者が老いても続けるので、社会に年齢を超えて浸透していく。
やがて、老人ホームのお年寄りは、24時間ゲームをする時代が来ると思う。
私は、配信で映画を見続けているだろう。
リハビリだけは、続けなければならないが。
さて、今日は、ボッチャの競技観戦。
ヨーロッパで生まれ、パラリンピックの競技にもなっているそうだ。
全国に広まっているが、知名度はこれからだと思う。
全国の小学校で広まっているらしい。
自分ができるかどうかは兎も角、まずは、観戦と競技の支援を始める。
全国の湖山Gの施設で、地域チームの支援をできないだろうかと考えている。
湖山Gで、ボッチャのチーム編成ができるかは、まだわからない。
どなたか、ボッチャに関心のある方はいらっしゃいませんか。
私? 私はコミッショナー志望です。

パルスオキシメーター98・99・99
体温36.7 血糖140

コミッショナー 代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記に関するアンケート问卷调查

koyama-e4b8ade69687e7bd91e7ab99e794a8

本日の内容に関して、

あるいは今後の「銀座湖山日記」のテーマへの要望など、

自由なご感想・ご意見をお聞かせください。

koyama-7on-line

おつかれさまでございます。

湖山医療福祉グループ

「銀座湖山日記」アンケートについて

湖山泰成代表の「銀座湖山日記」に

お目通し頂きありがとうございました。

今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、

簡単なアンケートにお答えいただき、

率直なご感想・ご意見をお聞かせください。

何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。

銀座湖山日記

Posted by admin