旅支度

今日から明日までの北海道の旅。

小樽の職員の永年勤続表彰式と、札幌の特養ホームの竣工式に出席する為。
どちらの地も、久しぶりで楽しみ。
使わないでいた、古い出張用ビジネスバックを取り出して、埃を拭いていたら、中のポケットから、お宝が出て来た。
新札の1万円札10枚、1000円札10枚。
綺麗にふたつに折って、奥にしまってあった。
全く忘れていた。
出張の時は、バックのどこかに1万円札と、アーミーナイフを入れて置くのが習慣だった。
子供の時からの習慣で、祖父からの教えだったと思う。
男たるもの、何時も現金と、ナイフくらい身につけておくようにと。
ナイフは、映画の影響もある。
西部劇で、ガンマンが、チョッキのポケットから、小さなナイフを取り出して果物を食べるシーンだ。
救い出したヒロインを縛ってあったロープを切るシーンかも。
撃たれた仲間の体から、鉄砲の弾丸を取り出すシーンだったか。
手紙の封を切るシーンも多い。
とにかく、ませていたのだと思う。
さりげなく、かっこいいシーンが好きだった。
でも、今日は、飛行機の旅。
ポケットナイフは持って搭乗できない。
お金だけは、バックに戻した。
遊びすぎても、帰りのタクシー代だけは残しておくように。
でも、そんな心配は、今はもう必要がないのだが。
パルスオキシメーター 98・99・99
体温36.2    血糖166
北帰行 北へ流れる 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin