東日本大震災当日

その日、その時間は、私は、永田町のビルの14階にいた。
元厚生大臣の事務所に挨拶に行っていた。
細い、高い新築のビルは揺れに揺れた。
眼下に見える公園では、人が右往左往している。
その時は、関東大震災の再来だと思った。
エレベーターは動かない。
当時の運転手は若い熱血漢で、本人が階段を駆け上がってきてくれた。
その彼に抱えられるようにして、時間をかけて階段を降り、地上に立った。
そこから、銀座本部までは、距離はわずかなのだが、渋滞で、何時間もかかった。
電話もメールも通じない。
まだ、地震の詳細はわからず、他との連絡もつかない。
情報のない状況での不安は、大きかった。
全国の湖山Gの施設はどうしているだろうか。
普段からの準備、心構えの成果が発揮される。
その時、東北の幹部達は、福島に集合して会議だったそうだ。
各自、車で、各県に帰ったと聞く。
私は、とにかく、銀座を目指すしかなかった。
銀座本部で、ただ、ただ、情報をまった。
この時に学んだ事は、大きい。
全国の施設とは、連絡がつかず、状況把握は、テレビ放送のみ。
指示も出来ない。
でも、各施設が、自主判断で、やるべき事をする。
その時、全国の施設は、当日から、東北に向けて、ワゴン車が動きつつあった。
救援物資と、救援スタッフを乗せて。
普段から自主的運営体制であったが、この非常時にどのようにしているかは、当時の私には、わからなかった。
湖山Gの施設が、独自判断で、どのような救援活動を始めたかは、数日後になって知ることになる。
どの施設の幹部も、少なくとも、私よりも、冷静で、確実な行動であった。
私は、可能な限りの手をうった。
とにかく、電話をかけ続けた。
官邸のルートを使って、気仙沼への、ヘリコプターの許可をとることが出来た。
その努力によって、2日後に、ヘリコプターに搭乗する事が可能になった。
でも、これも勇み足だった事は、その後に解るのだが。

血糖166 六本木ヒルズ展望台と、お台場レゴランドの散歩のおかげ

児童は可愛い 銀座の御隠居 湖山G代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin