新入生初日の泰成君

泰成君は、千代田区立の小学校に入学した。
バスと赤い地下鉄に乗り換えて、お母さんに付き添ってもらっての通学が始まった。
1人では、乗り換えが出来なかった。
1ヶ月は、母親が付き添ってくれたのではなかったか。
ランドセルは、大きく重かった。
四谷からの、御堀端の土手に並ぶ桜は美しかった。
泰成君の通う公立小学校の隣は、キリスト教の女子校で、ハーリーポッターの世界のようだった。
6年間で、その女子校の子と言葉を交わす機会は、一度もなかった。
今でも残念だ。
初日のクラスには、NHKのカメラが入っていた。
私の席は、1番前中央の教壇の前。
1年3組13番、湖山泰成君。
母親達も、教室にいたように思う。
緊張のあまりか、リラックスしすぎたのか、泰成君は、大きく欠伸をした。
その顔が、あまりに可愛かったのかどうかは定かではないが、その姿は、当日のニュースを飾った。
その日の給食は、カレーとコッペパンだった。
これが、泰成君のマスコミデビューの初日というわけでもなかった。
その前に、「お母さんと一緒」と言うNHKの番組にも母と一緒に出演したことがあった。
今でも続いている長寿番組である。
その後も、3・11 東日本大震災の時にヘリコプターで気仙沼まで飛んでいった事で、NHKには出演した。
そんな記憶が蘇る。
今日は、2箇所の入職式、仕事始めに挨拶に行く。
入職式、永年勤続は、人生にとって、大事だと思う。
親との、学友との、同僚との人生の思い出。
歳をとると、それだけが財産だと気づく。
子や孫との思い出がないのは寂しい限りだが、これは、自分のせいだから文句は言えない。
今日も、自分の人生の思い出を、湖山の新人と作る1日となる。
ありがとう。
今年も、首都圏大震災がないことを祈って。

血糖195 モーニングステーキと野菜スープとサラシア茶

前期高齢者の泰成君 湖山G代表 湖山泰成

銀座湖山日記

Posted by admin