いつかどこかで

私の人生にとって、金曜日は忙しい。
朝は、新宿のホテルで、病院会の朝食会。
40年近く続いており、私は、創業メンバーで、最年少で入会し、今は出席者の中では、一番のシニアである。
昼は、銀座のホテルでロータリーの昼食会。
こちらも、最年少で入会し、今は、古い方のメンバーになった。
こちらも、30年以上の歴史を誇る。
どちらも、毎回、ゲストスピーカーがおり、勉強会となる。
昨日は、どちらも、東北大学の教授だった。
偶然だが、どちらも、高齢化、アンチエイジングに関する研究の話。
勿論、どちらも親しい間柄だった。
私は、この手の勉強会が好きで、若い時から、毎日のように参加して来た。
ただの食事は苦手である。
自宅では、テレビかネットで何かの講義を聴きながら、豆腐や卵を食べている。
ながら族の、学徒が、我が身の心情ではないか。
夜は、銀座でのプライベート・サックス・コンサートに、ピザ・サンドイッチの懇親会。
名刺交換もしたが、皆さん、過去に私と会った事があると言う。
どこかのパーティーか、講演会か、勉強会か。
何時か、何処かでお会いしていたのだ。
40年も、医療介護業界で、経営者として、あがいて来たのだから、当然か。
湖山Gの歴史は、高齢者医療・介護の政策の歴史と自負している。
私自身も、歴戦の経営者となったわけだ。
様々な質問を受けたが、最後に、プライベートな質問として、私は、何を個人の心の拠り所としているか、心の平安としているかと、聞かれた。
自分でも、意識した事はなく、少し考えて答えた。
無趣味で、湖山Gの経営の事しか、日夜考える事はないのだが、心の安寧は、普段の職員との会話だと。
そうとしか答えようがない。
普段から多くの湖山Gのスタッフに囲まれて、1日を無事に過ごしている。
私の唯一の家族であり、親戚であり、友人であり、社会でもある。
感謝しかない。
今日も、母子施設の家族、スタッフとイチゴ狩りに行く。
勿論、もぎたての苺を、子供達と楽しむためである。
忙しい1週間だった。
でも、幸せな週末を迎えられそうだ。
ありがとう。

パルスオキシメーター 98・99・98
体温36.5 血糖202
今宵も何処かで 代表 湖山泰成

銀座湖山日記

Posted by admin