コンサルタント

善良で無能か、有能で悪徳。
これは、40年間、多数のコンサルタントを使って来た私の感想である。
病院会や、講演会で、コンサルタントについて、尋ねられると、こう答えている。
所詮、コンサルタントは、現業ではない。
顧客にお金を払ってもらい、現場を勉強する。
そして、コンサルタントは、ノウハウを盗み、他の会社に売る。
特に悪徳なのは、職員を引き抜いて行く。
もっと悪徳なのは、再建を謳いながら、結局乗っ取ってしまう。
ただ、これは、悪徳なファンドや銀行とも組んでいる。
ご用心。ご用心。
傲慢で、不遜な態度で、経営を教えて差し上げようと寄ってくるのもインチキが多い。
コンサルタントは、共に分析検討をし、共に考える戦友となる人がベスト。
また、私が現在信用して使っているのは、財務、労務、MA、申請業務などの、専門家のみ。
漠然とした、経営コンサルタントで本物だった人にあった事がない。
そう、そして、コンサルタントは、会社ではない。
その人、担当者個人の能力次第。
いや、その人の品性、人間性次第。
仕事よりも、人間性なのだ。
コンサルタントも、経営者も。
私は、40年近く続いている病院会の勉強会に通っている。
スタートからの最年少創業メンバーで、今は、最年長に近い。
その会は、入会希望の多い、コンサルタントの入会はお断りしている。
入会後、自分のビジネスに使おうとする人ばかりなのだ。
それで、幹事会で、正式に入会要件として、実際の病院の経営者、院長、役員のみとした。
世の医療法人、社会福祉法人、NPOも同様いすべきだと思う。
公益法人に、経営能力は必要である。
でも、個人の利益を優先する人は、医療、福祉、ボランティアの世界には向かない。
来て欲しくない。
ビジネスの人は、ビジネスの世界で商売してほしい。
株式会社民間研究所も、所詮、ビジネスである。
最も、まともなビジネスの世界で勝てない人が、この世界を舐めて近づいて来る。
私は、こういうコンサルタントから法人を守るのも、経営者の義務だと思っている。
私の人生で出会った、有能で善良なコンサルタントは、5人といない。

血糖168 医師は健康のコンサルタント

人生のコンサルタントは自分自身  湖山G代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin