39,098,68円

2月22日15時15分の、日経平均株価である。
この数字が、日本経済復活の一里塚でしかないのか、天井となるのか。
それは、月曜日、26日の株式市況で判明する。
どちらを予想するか。
どちらを希望するか。
私には、わからない。
元々、株式投資は、一切やらない。
毎年、個人資産の殆どを社会福祉法人に寄付している。
これ程、株価が上がるなら、株を買って儲けてから、寄付をすれば良かったと思わないわけでもないが、私にはそう言う事はありえない。
母の教えは、今でも生きている。
身の丈にあった生活をしなさい。
家族と家を持ちなさい。
血糖を気にした食事は、豪勢とは行かない。
酒もやめた。
家は、両親の家を相続した。
家族は、湖山Gの14000人をそう思っている。
そのおかげ、その愛情で私は生きている。
本当に、保育園の園児は、孫のように可愛い。
既に、身の丈を過ぎた仕事をしていると思うが、これは、全職員との共同作業だ。
前回のバブルは、幸いな事に乗り遅れた。
そして、汗をかく仕事しかしないと、心に誓った。
それは、30年前のバブル崩壊を、銀座で体験したからだ。
気前の良かった、不動産長者や、株式長者の多くが、簡単に破産した。
その時以来、地道な儲からない医療介護の仕事に財産を寄付して来た。
医療法人も医療法人財団とか、持分のない医療法人とした。
人生の全ての収入と財産を、湖山Gの法人施設に投じて来た。
最近は、母子支援施設や、保育園に寄付するのを人生の生き甲斐にしている。
今や、私の所に証券営業マンも来ない。
それでも、この数字が気になるのは、この数字が、歴史に残るかもしれないからだ。
多分、来週は4万円を抜いて、バブル騒ぎになるのではないかと思うが、これも、また、昔来た道だと感じている。
天井は、いつかは来る。
そして、必ず、バブル崩壊となる。
介護ビジネスも、ビジネスの分野は、必ずバブル崩壊する。
前回も、終身利用権の、株式会社の高級老人ホームは、ほぼ全部、経営者が変わった。
ゴルフ場や、リゾート会員権と同じだった。
2回もバブルとバブル崩壊を体験するとは、私も、長生きしたものだ。
前回の時は、皆、次回は上手く儲けよう、乗り切ろうと考えたはずだ。
残念ながら、私は、赤字の救急病院の再建で、恩恵に被る事はなかったし、今回もない。
今も、医療福祉の街づくりに資産と借金の全てを投じている。
今年からは、ケアファームの介護施設に取り組む。
今までよりも、巨大な事業となる。
これは、借金ではなく、未来への投資だ。
銀行の方も、そう思って頂きたい。
ケアファームで採取された、銀座ミツバチのフルーツや、ワインや焼酎、ジンも、利子に上乗せ致します。

血糖174 標準値ギリギリ かなあ。
これから、モーニングステーキを焼く。

在宅ソロキャンパー 湖山G代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin