不揃いなリンゴのハーモニー

銀座の本部では、お歳暮を沢山頂く。
最近は、クッキーや、和菓子や、甘いお菓子類が多い。
昨日は、丸々一匹の生鮭や、段ボール箱で、リンゴが届いた。
シャケは切り分け、りんごも2個ずつスタッフに分けて持ち帰らせた。
私は、シャケもりんごも遠慮した。
独り身の自宅では、生ごみの処分が、億劫なのだ。
週3日のゴミ捨て日に、人目を忍んで明け方にゴミ箱を運ぶのは、結構億劫になって来た。
実は、ナイフを持って、リンゴの皮を剥くのも、苦手だ。
子供の時は、皮付きでも食べていたように思う。
丸齧りで食べた事もあったろう。
歯医者に通ってインプラントの治療をする今となっては、懐かしい。
でも、農場での殺虫剤の社会問題が顕現して、母は皮も剥いて子供に与えるようになった。
その皮剥きが、母も苦手で、剥かれた皮が厚いのである。
子供心にも、母は不器用だなあと思った事を思い出した。
そして、母の白くて長い指が作り出す、リンゴの皮のベルトが伸びて行くのを、いつも見つめていた。
リンゴが食べたかったのだろうか。
母が繰り出す、リズムが楽しかったのだ。
こんな事が楽しい思い出となって、今でも幸せな記憶となっている。
湖山の職員も不揃い。
不揃いな、りんご達である。
でも、そのハーモニーは美しい。
日本の城壁と同じだ。
地方へ行くと、大抵、その地の城を見て帰る。
あれほど、違った形状の石が、綺麗な城壁となっている。
そして、ヨーロッパの城の擁壁より、強い。
そして、より美しい。
湖山のハーモニーは、美しい。
そして、楽しい。
私は、低音で、バスだが、若い人の声はソプラノ、テノールだ。
昨夜は、銀座事務所の早い忘年会で、事務所内で回転寿司だった。
なんと、事務所に回転台まで持ち込んで、目の前で職人さんが握ってくれる。
なんと、贅沢な事か。
実は、母子支援施設内で、招いた事があり、あまりにも好評なので、母子でも、事務所でも回転寿司大会を行うようになった。
若い新人の弁護士さんも参加し、学生コンパの賑わいがあった。
ジンジャエールと、シャリで満腹の忘年会の翌日の、今朝の血糖は、若干心配だが。

パルスオキシメーター 96・97・97
体温36.3 血糖151

経営の職人 代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin