手慰み

私の手は小さい。
スポーツも、力仕事もしたことがない。
手にするのは、本くらい。
最近、薬を飲む時に、手元から錠剤を落とす事があり、指先の力が落ちていると感じた。
指の動きが鈍くなっている。
情けなく、衰えを感じる。
老いても、手先を使っている人はボケないような気がする。
ピアニスト、画家、陶芸家、書道家。
芸術家が多いかな。
一方、トランプ、カード遊び。
カードを捌くのは、指のリハビリに丁度いい。
手動のパチンコ、電動でない麻雀。
寿司を握るのはどうか。
すべからく、料理も良さそうだ。
手作業、軽作業が、長生きの秘訣のような気がする。
つまり、家事全般が健康の秘訣ではないか。
ゴルフに行かなくても、掃除、庭の手入れ、ゴミ捨て、洗濯をこなすと結構疲れる。
私にとっては。
主婦業が、今の私のリハビリか、趣味か。
ステーキを焼いたり、蕎麦を茹でたり、そして食後の食器をすぐに洗って置いたり。
そんな1日の生活が、結構大変で、疲れるし、大事。
禅僧の生活は、1日の暮らしそのものが、修行。
独居蟄居生活が修行か。
生活リハビリとでも、言おうか。
暇があると、日夜折り鶴を折っていた作家がいた。
喫茶店で、人待ちの僅かな時間も鶴を折っているのだ。
折り紙も、日本的で、素敵な趣味だと思う。
でも、今の私の手作業は、書類のサインと、この日記を書く事くらい。
いやいや、まだあった。
今日はゴミ出しの日だ。
スポーツクラブに行かなくとも良いわけだ。

パルスオキシメーター 97・97・98
体温36.1 血糖 182

笹団子 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記に関するアンケート问卷调查

koyama-e4b8ade69687e7bd91e7ab99e794a8

本日の内容に関して、

あるいは今後の「銀座湖山日記」のテーマへの要望など、

自由なご感想・ご意見をお聞かせください。

koyama-7on-line

おつかれさまでございます。

湖山医療福祉グループ

「銀座湖山日記」アンケートについて

湖山泰成代表の「銀座湖山日記」に

お目通し頂きありがとうございました。

今後の「銀座湖山日記」運営に活かすために、

簡単なアンケートにお答えいただき、

率直なご感想・ご意見をお聞かせください。

何卒、ご協力よろしくお願い申し上げます。

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin