プレゼント

私は、銀座の来客にお土産を差し上げるのが好きである。
昨日の勉強会の参加者にも、手提げ袋一杯だ。
銀座事務所の屋上で採取した芋で醸造した芋焼酎。
銀座ミツバチの蜂蜜。
40周年記念の益子焼のマグカップ。
この日記から、言葉を抜書きした、銀座湖山日記豆本。
更に、現在上映中の人気アニメの映画チケット。
お荷物になって、ご迷惑になっているかもしれない。
昔、祖母のいる実家に行くと、お土産をたくさんもらって帰った。
お年玉もたくさん貰った。
歳をとると、子供や孫にお土産を持たせたがる。
プレゼントでご機嫌を取ろうとする。
若い人を喜ばせたいのだ。
自分は何も欲しく無くなるのと、好対照。
自分が欲するのは、静かな安寧。
ベットで半身を起こして、ネット講座を聞き流している時間が増えた。
自宅蟄居か、引きこもりか。
ネットでの会議や面談が楽で良いと思うようになって来た。
出不精とか、身支度が面倒とかの言葉が出てくる。
見知らぬ人ばかりのパーティーや、会合で新しい出会いを期待するよりも、昔懐かしい友人との会合が嬉しいと思うようになった。
ただただ、歳をとったのだと認める。
でも、昨日は、たくさんのプレゼントを郵便で受け取った。
全国の法人から、私の似顔絵や、職員の写真付きメッセージ。
この日記を読んでくれている職員からの、誕生日を祝うメッセージ。
驚いた。嬉しかった。
しばらくは、事務所の壁に飾ってある。
メッセージは、送るよりも受け取る事の方が嬉しい。
受け取るメッセージがあって、送るメッセージがあるのだ。
今朝のメッセージもそうです。
ありがとうございます。

パルスオキシメーター 98・98・98
体温36.3 血糖290 夜泣きうどん

野菜ジュースもカロリーだ 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin