東京国際映画祭

DSC_0195

今年から、東京国際映画祭のスポンサーを務めている。
映画祭のチェアマンは、元イタリア大使。
古くからの、映画を観て語る会のメンバーで顔見知りなので、声を掛けて頂いた。
銀座で、賓客のおもてなしを手伝って欲しいとの要請に喜んでお受けした。
映画祭は、10月28日からの10日間。
お決まりのレッドカーペットもある。
昨日は、関連のイベントで、千代田シネマセレクションと言う上映会があった。
昨年度、映画祭で紹介された話題作の市民映画上映会である。
無料で、区が区民を招待している。
こういう、市民上映会、上映会場が、全国にできら、素晴らしいと思う。
作品は、宗教にまつわる中世イタリアの重い作品だった。
楽しいとか、面白いとかではない。
政治、宗教、家族、殺し合い。
重い、重いのだが、最後まで、映画の世界観に引き込まれた。
家族、人生、歴史という、人間社会の骨格がしっかり描かれた名作だと思う。
並んで、写真に収まっている人も、福祉映画のプロヂューサーで、長年の友人である。
これから、湖山Gの映画イベントも企画するので、私がご招待した。
映画は、人生の思い出。
私の思い出アルバムは、これからも続く。

能登地震 273日 血糖111
湖山G代表 サンダーバード代表 健康の駅理事
サンダーバードの仲間は、被災地現地で救援中。  湖山泰成

銀座湖山日記

Posted by admin