金沢城と兼六園

新幹線で行くと、金沢は近い。
駅前の広大なガラス屋根や、巨大な鳥居のような門に驚いた。
京都駅と同じで、いにしえの古都であるから、現代アートを好むのだろうか。
まずは、金沢城と兼六園に挨拶のつもりで、足を運んだ。
桜、ソメイヨシノ満開前であったが、人手がすごい。
丁度、入場無料の期間であった。
外国観光客と共に、兼六園を一周し、茶屋で団子を所望した。
お殿様は、毎日、こう言う所を散歩して、運動不足を補ったのだろう。
結構疲れた。
夜には、東京から、カートと、無線機を搭載したキャンピングカーがホテルに到着した。
ロングドライブで、かなりのお疲れのようだった。
明日は、カート、キャンピングカー、ワゴン車の3台、13人のメンバーで能登半島を目指す。
クックデリの冷凍食品も、運んで行く。
夜には、現地の支援活動家と情報交換をする。
また、病院会の病院にも挨拶によってみるつもりだ。
ご迷惑にならないように。
災害現地支援ボランティアに、どう後方支援をすべきか、現地調査をもとに、思案したい。
報告会は、帰京後、直ぐに、4月11日木曜日 午前11時から、千代田区一番町いきいきプラザ、カスケードホールで行う。
ユーチューブにも、上げる予定だ。
今も、被災地支援活動は、続いている。
長い、長い、戦時が続いている。
湖山Gは、新潟中越地震以来、心を休めた事はない。
今日は、支援センター、道の駅、病院をまわる。
天候は大丈夫だろうか。

血糖160 団子とアイスクリームを所望
錨を上げろ 湖山G代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin