Uber Eats 全国で処方薬を配達へ

また、医療、薬機法(旧薬事法)の聖域が狭まった。
良い事なのだと思う。
世の中はより便利になる。
でも、その規制緩和は、今までの事業者の既得権益を確実に崩していく。
正しく、良い事は、厳しい。
でも、事業者の経営環境は、より厳しくなる。
ブルーオーシャンが、レッドオーシャンになりつつある。
薬の宅配をAmazonが始めると思ったが、Uberが先に始めた。
調剤薬局も、クリニックの領域に進出してくるはずだ。
銀座の街角に立つと、どこでも、高級時計店と、調剤薬局を見つける事ができる。
これらも、統合されていくだろう。
そのお店のサービスが進化発展していかなければ、銀座で生き残って行く事はできない。
商売の鉄則。
でも、医療保険サービスは、ある程度、守られていた。
ピザと同時に、薬も配達してもらえる。
そういう時代が来た。
これにオンライン診療がつながれば、どんどん、国民は便利になる。
良い事だ。
でも、その変化に鈍感な事業者は、淘汰されるだろう。
介護保険事業の中身も一般サービスにとって変わりつつある。
デイサービスが、喫茶店や、スポーツクラブに。
元々、喫茶店がデイサービスに変わる店もあった。
物販の薬局店が、調剤薬局を始めた。
産業としては、特殊分野の医療介護が、一般サービスになる。
私は、この時代変化を、医療介護の社会への浸透と拡散と、呼んでいる。
医療保険、介護保険の適用範囲が狭まり、その分、保険外となり、社会により安価で便利に広まる。
あらゆる医療サービスは、このようにして、より進歩して来た。
体温計や、体重計や、血圧計も、今はどこの家庭にもある。
AEDも、会社にある。
進化進歩発展は、このように既得権益との戦いによる。
その流れで言えば、医療から介護へ。
そして、一般サービスへ。
湖山Gも、その方向へ行かざる負えない。
市場の流れにも、国の政策の変化にも逆らわず、気持ちよく流されよう。
流されるだけなのかもしれないが、転覆しないように操舵をする。
向かい風には逆らわない。
ヨットのように、追い風として、より、その方向にに進む。
私は、一級船舶免許所持の艦長だ。
忘れないで頂きたい。

韓国では、一気に医師定数を増やす。
医師がストを起こしても、国は踏み切った。
何よりも、国民が政策を支持している。
日本ではどうだろうか。
韓国の医療業界の未来はどうなるだろうか。
韓国の制度は、日本に近い。
でも、あらゆる規制撤廃は、韓国の方が早いように思う。
日本を追い越した韓国の未来は、明るいのだろうか、暗いのだろうか。
医療は、法律に規制され、ドメスティックな世界だが、企業は、インターナショナル。
世界企業が、この世界を一新するのだろうか。
私も、アイフォンとアップルウォッチが、健康と成人病の世界を変えると予想しているのだが、新興の担い手は、次々と現れるようだ。
私達は、生き残っていけるのだろうか。
職員が生き残っていければ、経営者などは、敗者になっても構わないと思う。
その責任を担うのが、経営者だし、その事をやりがいにして、生きて来た。
湖山は、次の勝負の次の一手はどう出るか。
期待していて欲しい。

血糖123 夕食は軽く
やがて、Uberが、在宅の検体も運ぶ 湖山G代表 湖山泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin