防災ラジオ生放送

昨日は、東日本大震災のあった3月11日。
テレビでも、数多くの特集番組があった。
小生も、ラジオ中央FMの生放送番組に出演した。
3.11当日の事を思い出して話をした。
当日のその瞬間は、誰でも記憶は鮮明である。
ラジオの収録では、都心中央区銀座での震災心得を聞かれた。
私は、馴染みの店を持っておいて欲しいと答えた。
銀座には、2万店の料飲店がある。
喫茶店でも、レストランでも、ホテルでも良い。
飛び込んで、水と食べ物を分けてもらえる馴染みのお店を確保しておくことだと。
勿論、マイボトルの入っているバーも良いと思う。
最近は、私には、馴染みのお店、マイボトルもない。
震災対策としては、心許ない。
地域で共に助け合える仲間を持つ事が、何よりも、大事だ。
これこそ銀座の共助。
銀座統括本部は、消毒用の焼酎の備蓄はたくさんある。
備蓄の缶詰は買いたそうと思う。
マッチは、昨日の同窓会のレストランで貰ってきた。

血糖 138

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin