ネパールは何処にある

湖山Gは、技能実習、特定技能で、数百名を採用している。
ベトナム、インドネシア、ミャンマー、中国、スウェーデン、などなど。
優秀で、思いやりのある、コヤマケアを学ぶに相応しい人ばかりだ。
日本の文化が好きで、湖山の支えになっている。
介護は、文化なので、日本は、日本の介護が良いのだが、他の国ではその国の文化に基づいた介護が必要だ。
介護は、輸出産業ではない。
でも、日本の介護文化を学ぶ価値は、十分にある。
日本は、スウェーデンから先進福祉を学んだが、今の日本の福祉介護は、また、スウェーデンとは違う。
それで良いのだ。
介護文化に、歴史民族習俗宗教文化の違いはあれど、優劣はない。
将来は、湖山Gに学びに、働きに来た人達で、国際学会を開きたい。
テーマは、高齢者の幸せな生活とは何か。
医療、介護、生活、趣味、人間関係全てにおいて。
人間の人生に対する価値観についてだ。
医療も介護も、幸せな生活の一部でしかない。
部分が、全体を支配してはいけない。
医療介護も、生活を支える一部でしかない。
私は、いつもそう考えて来た。
外国を知るたびに、日本人の既成概念に囚われる必要はないと感じた。
その上で、日本人の価値観、生活にあった高齢者医療福祉を模索して来た。
求められれば、外国との交流も担ってきた。
JICAのヘルスケアアドバイザーを務めた事もある。
今度、ネパールの大学のインターシップの申し入れがあった。
勿論、喜んで受け入れるつもりだ。
もう、既に、ベトナムの大学から、インターシップを受け入れている。
研修所付きの寮の建築も、急がねばならない。
私は、まだ、ネパールには行った事がない。
千客万来。
今は、友を待つ事としよう。

能登地震 143日

血糖144 これから、ステーキと納豆ご飯
湖山G代表 サンダーバード代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by kobayashi