ノーチョイス

レストランで、メニューを選ぶのが、苦手である。
初めての店だと、大抵、「今日の仕入れで1番美味しい食材を、食べさせてくれ。チェフに任せる」
と言って、投げてしまう。
店のサービスのレベルを試す、という意味もあるが。
「デザートは、アイスクリーム、シャーベットのどちらに致しますか」
「コーヒー、紅茶のどちらに致しますか」
その場合は、私は、投げやりに、「両方」
と、答える。
両方食べたいわけではなく、本当に選べないのだ。迷うのだ。
どちらでも良い、と言うわけでもないのだが。
それでいて、人生で、後、何食美味しい食事を食べられるのだろうか、などと考えたら、もう、老人の証拠だ。
パーティーでも、式典の出席者を選ぶのも、座席表を作るのも、難儀する。
立食式にして、皆さん、全てを招待してくれ。
お土産も、はちみつ、焼酎、両方を。
パンフレットは、ある物全て。
私の原稿を選ぶのも、写真を選ぶのも、しんどい。
私は、毎年、花と母親をテーマにした、児童の絵画コンテストの審査員をしている。
これは、本当にしんどい。
どれも、可愛くて、選びようがない。
2歳の天才の絵と、12歳の秀才の絵を比べる事に、元々無理がある。
それでも、光栄で、楽しいので、毎年、喜んで務めさせて頂いている。
賞品も、多少寄付しているのだが、今年は、300人の参加者全員の作品の画集を作る事を提案した。
費用はかかるが、このコンテスト15周年を記念して、寄付させて欲しいと。
どの親子に取っても、人生の良き思い出になると思う。
私の似顔絵を頼んでみたいのだが、どんな作品となるだろうか。
絵だけではなく、児童のフォトコンテストの企画も思いついた。
なんせ、小生は、高校時代は、写真部の部長で、卒業アルバムの制作委員だった。
その時も、校内のスナップショットを選べずに、多数の写真をアルバムに詰め込んだ。
アルバムを開かずとも、その時のショットは、全て思い出せる。
あの時のクラスメートも、今は、私と同じ68歳のお爺ちゃん、お婆ちゃんのはずだ。
思い出だけが、何時も美しい。

パルスオキシメーター 98・98・98
体温36.6 血糖218

人生は、ノーチョイス 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin