鍋パーティー

一人で食べると、何故か切なくなり、大勢で食べると楽しい物は、何か。
それは、鍋だと思う。
学生の頃、友達の下宿で飲み明かして、作ったのは、キャベツとコンビーフとツナの鍋で、酒のつまみだった。
楽しく、そのスープは、二日酔いに効いた。
30代の頃、一冬、一月、新潟の豪雪地帯の町で暮らした事がある。
スキー場に、健診センターを作るべく、豪雪地帯の町で、アパートで一人暮らしをした事がある。
窓を開けると、手が届くところまで、雪が積もっている。
窓から手を出すと、雪がつかめた。
寒くはない。根雪と言う雪国の言葉を教わった。
小さな一人用手鍋で、雪をすくい、炬燵のコンロで雪を溶かす。
その鍋には、近くの農協スーパーで買って来た味噌とお餅と、ほうれん草を入れる。
それと、日本酒だけで、ほぼ一月を過ごした。
炬燵に足を入れたままで寝ていた。
週末も東京に帰れず、一人炬燵の上の手鍋だけを見ていた。
切なく、寂しく、銀座のネオンが恋しかった。
長い話になるが、結局検診センターは、出来ず、その町に、最初の老人保健施設を開設する事になった。
それが、銀座病院から、地方の介護施設を作って行く、湖山Gの歴史の始まりになるのだが。
昨日は、銀座事務所で、月末の経営基本会議。
オンラインで、全国と結び、各法人の決算予測を聞いた。
コロナで、減収は避けられない。
でも、赤字にならない範囲で踏みとどまっている。
戦っているなあ、との感慨しかない。
職員への感謝しかない。
それでも、新規の施設開設は続く。
銀座のスタッフも、決算月で、より、忙しい。
金曜日は、ピザランチパーティーの日だ。
多種のピザと、チョコレートケーキがテーブルに広がっている。
わざわざ、銀座1丁目まで、ピザを買いに行くという。
配達ではなく、取りに行くと、半値になるのだそうだ。
びっくりした。ここも人手不足か。
とにかく、事務所にこもっている職員は楽しそう。
私も、どのピザも一枚づつ味みをして、半日お腹が苦しかった。
皆、そうだったのではないだろうか。
最近、会議の松花堂弁当も贅沢で美味しいのだが、ピザパーティーは、皆で楽しい。
一人で食べるピザは、孤独の味だ。
気がついた。
この丸いピザは、銀座の若者の鍋なのだ。
チーズフォンデュ鍋か。
ピザは、3月のイベントの予定だったのだが、好評につき、4月も続けようと思う。
来期の予算を見直さなければ。

パルスオキシメーター 96・97・97
体温36.6 血糖232

闇鍋の帝王 代表 湖山泰成

銀座湖山日記

Posted by admin