マーケティング

マーケットリサーチ。

患者さんにアンケートをして、病院の評判や、地域での立ち位置を知る。

問題点、弱点を見つけ出して、サービスを強化する。

職員アンケート、面談により、待遇、人事、経営者に対しての不満を聞く。

コンサルタントが、始めるのは、こんなところか。

ビジネスの世界では、マーケティングが人気だ。

最近は、テーマパークの事業再生に実績のあるコンサルタント会社が、満を持して立ち上げた沖縄のテーマパークの評判がよろしくない。

まだ、開業したばかりだ。

数年の実績を見なければ、可哀想だと思う。

この手の事業は、長期、育てる期間が必要だと思う。

でも、コンサルタント会社も、傲慢だと思う。

事業の創生と、軌道に乗せるまでのエンジン全開のエネルギーは、コンサルタントにはあり得ない。

コンサルの能力は、所詮、完成してからの、バルブの微調整、味付けの修正でしかない。

弁護士、会計士の創業で、成功した会社を見たことがない。

出来上がった会社を保持、継続させる経営の弁護士社長は多いが。

創業は、狂うくらいの信念、エネルギーが必要なのだ。

コンサルタントの本性は、動いている船の進路とエンジン機関の調整くらいなのだ。

新しい命を産む力は、ビジネスの知識だけでは成り立たない。

湖山Gの本質は、医療福祉の創業、ベンチャーである。

許可、補助金事業のノウハウではない。

社会に必要とされているサービスの発見から始まる。

それを、事業化する事によって、顧客と事業者が、共に関係性を持って、より良い社会を築く事に繋がる。

ここまでになると、理念と志が必要。

マーケティングは、経験知識の切り売りではないはずだ。

創業者には、また、別の資質が必要なのだ。

信念とでも、狂気とでも言ってくれ。

冬山の頂点を目指す、命をかけた登山家に近い。

一度始めたら、途中でやめられない。

コンサルタントは、逃げる事が出来るのが、羨ましい。

血糖219   深夜の山形の羊羹、お盆の供物のお下がり。

湖山G代表 サンダーバード会長 健康の駅副会長 日本棋院評議員 

順天堂客員教授 感性のマーケッター 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by shimada