女には向かない職業

女に向かない職業。
それは、探偵である。
同名の有名な小説があり、映画にもなった。
ハードボイルドも、アクション、警察の主人公も、皆、男である。
最近は、ハードなアクションの女性主人公の映画も珍しくない。
男女の賃金格差問題であるが、医療福祉の世界では、あまり、問題になっていない。
看護師を中心に、女性の数が圧倒的に多いからだ。
病院の世界で、男性の看護部長は見当たらない。
放射線、検査部長は、男性ばかりだと思う。
日本の総裁候補は、若いか、女性がアピールすると言われているようだ。
これは、別の問題で、国民の見識が問われている。
我が、湖山Gは如何な状態かと言うと。
病院の院長は、全て男性。
でも、介護施設の施設長、所長には女性が多い。
現場から苦労して昇進してきた女性が全て。
男女の差ではない。
現場での、経験が優先される。
現場経験が15年以上の者として、新卒入社だと、30代で施設長が多数生まれつつある。
看護・介護・保育は男性よりも、女性に優位がある。
その現実を認めて、男性の私は、現場を支える立場の経営者を目指して来た。
肉体的にも、精神的にも、女性の方が強いと思う。
経営も、女に向くと思う。
これからも、女性幹部が増える。
我ら男性は、もっとしっかりせよ、などとは言わない。
性差を、あまり意識しない職場で良いと思う。
要は、現場で経験を積め、と言う事だ。
経営も現場ありきだ。

能登地震239日 血糖157
湖山G代表 サンダーバード代表 健康の駅理事
夏には向かない体質 湖山泰成