映画は家族の思い出

最新のゴジラの映画を観てきた。
前作の主人公が、政府の人間で、日本政府対ゴジラの戦いだった。
これはこれで、面白かった。
東日本大震災の時に、あのような政治家がいて欲しかった。
今度は、被害者の市民が主人公。
ゴジラは、心のない怪物。
虚弱な人間から見て、恐怖と災難の塊。
そして、悲惨な戦争が、国民をどれだけ不幸にするかを訴えている。
これは、最近では、素晴らしい反戦映画だと思った。
ゴジラは、日本に落とされた原爆を意味している。
ゴジラは、原爆の放射能の影響で生まれた設定になっている。
まさしく、原爆の子、原爆の悪魔の大使。
ゴジラ誕生の物語。
原作の映画は、私の生まれる前だ。
劇場で観たはずはないので、白黒テレビで観たはず。
本作では、ゴジラが戦後の銀座を壊滅させる。
流石に、皇居までは襲わなかった。
過去の映画で、銀座壊滅シーンはなかったように思う。
銀座を廃橋にした東京大空襲を、ゴジラで表現したように感じた。
泰成君がゴジラを劇場で初めて見たのは、小学校3年生くらいではなかったか。
しかも、その時は、妹と2人で、住まいの駅近くの映画館に行った。
両親が、お葬式か何かで出かけるので、母が、お小遣いを沢山くれたのだ。
千円札を何枚か貰ったと思う。
当時としては、お年玉クラスの大金である。
泰成君は大金を握りしめて緊張していたのを覚えている。
子供2人だけの、妹を連れた映画館。
コーラとポップコーンを買ったのを覚えている。
妹に大判ぶるいした日となった。
妹と一緒に映画を観た最初で最後の1日となった。
私同様に前期高齢者となった妹だが、暗闇の映画館で、兄弟でゴジラに怯えていたわけだ。
泰成君は、妹を両親に託された気分で、気が張っていたのだろうと思う。
今思えば、よく、両親は許してくれたと思う。
あの時、千円札を手渡してくれた母の姿も思い出す。
映画館への旅は、過去の思い出への旅でもある。
幼い時に、家族で映画館で映画を観た記憶は、写真より心に残る。
昔、彼女と観た映画も心に残るのだが。
思い出すのは、辛い。
苦い思いでもあるのだ。
映画人生には。

パルスオキシメーター 95・97・98
体温36.6 血糖107

大根役者 代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin