ストレス

障害児童殺傷事件を起こした厚木の施設で、また、虐待事件が起きた。
運営法人も変わったはずだし、今回は、監視用テレビカメラで記録されていた。
スタッフは、プロの資格者。
事件の後、徹底した対策が行われていたはず。
そして、テレビカメラの設置がある事がわかっていながら、その前で暴力をふるう。
信じられない。
わかっているテレビカメラの前で、骨折まで起こす暴力を平気でするのだ。
本人は、ストレスで、我慢ができなかったと供述しているらしい。
最近、保育園での虐待報道が続く。
皆、ストレスと供述する。
現場は、それほどのストレスにさらされている。
テレビカメラの設置も、虐待抑制できない程なのだ。
欧州では、保育士のデモがあった。
日本では、保育士のデモなどあって欲しくないが、心配になって来た。
日本人の我慢強さと、倫理感ある職業人の誇りも、もう、限界になって来たのか。
単に、闇の中で知られなかった施設の実態が曝け出されただけなのか。
過去、老人介護にも、多くの虐待があったと思う。
今は、社会の目が入り、大分改善された。
障害施設は、これからなのかもしれない。
保育施設や、親の虐待報道も気になる。
マスコミ報道され、社会が是正される過程ならば良いのだが。
児童障害は、介護と保育の双方の力が必要だ。
スタッフに、より重い負担がかかっている。
人間の尊厳がかかっていると思うのだが。
社会は、余裕のない、悪い方向に向かっていると思う。
諦めて、現実を認めてはならない。
倫理と尊厳がなければ、この仕事は続けられない。
私自身も。

パルスオキシメーター 96・97・97
体温36.6 血糖155

無力の王 代表 湖山 泰成

【銀座湖山日記】

● https://www.facebook.com/koyama7412

https://twitter.com/Morimoto2021

銀座湖山日記

Posted by admin