湖山家族主義

中小企業の社風で家族主義は珍しくないが、14000人の企業で、家族主義は難しい。
でも、湖山Gは、その家族主義を第一に大事にしている。
全国で、職員の交流の機会を大事にしている。
永年勤続式典も、施設工事の工程会議も。
ズーム参加もあるが、可能な限り、私自身参加するようにしている。
研修会も、わずかな時間でも参加するように心がけている。
今日も、施設長研修会がある。
せっかく、本部に集合するので、冒頭の挨拶はさせてもらう。
短く収めるのは、難しい。
会議も、研修会も、私の時間オーバーで、予定が狂う。
私は、話し始めると、なかなか止まらない。
誰かが止めてくれるまで。
せっかく会えたのだから、今言わなければ、納得してもらわなければ、その気持ちになってもらわなければ。
と、気持ちの収まりができず、語りが長くなってしまうのである。
だから、時間のない会議の場合は、私の話は、最後にしてもらっている。
私がいないと、会議は、時間を余らすくらい早く終わる。
これもどうか、と思うのだが。
もっと、話し合う事もあるだろうと思うのだ。
老人の焦りと言われてもしょうがないが、職員に託するものは、多い。
この日記もそうかもしれない。
今日は、会議で、在宅勤務の者とも、会える。
久しぶりだ。
私が唱える家族主義は、職員が消耗する事なく、家族と幸せに暮らせる事。
それが、湖山の経営目標、存在価値。
営業目標は、その湖山Gを継続させる為だ。
職員の家庭第一、仕事は第二。
自分で稼いで、自分でやりたい事に、自分で使え。
来年のフレッシャーズ・フェスは、ディズニーCプラスディズニーランドの2泊3日となった。
予算は倍になるだろう。
その予算を来年度の事業計画に組み込む。
その為の事業計画だと思う。
結局、その分も収益を上げよう、となるわけだが。
それも、皆が納得して、実行して体現となる。
湖山で働く事が、誇りになる。
そう言う事業体になりたい。
私だけが、その気になっても意味がない。
福島の法人が、湖山Gの全国の保育園に葡萄を配った。
そんな事も、湖山の家族主義の大事な事だ。
早速、嬉しそうな園児の写真を送ってもらった。
こんな事も、私は嬉しくて仕方がない。
家族の幸せは、日々の暮らしにある。
私は、たいそうな事を望んでいるわけではない。
孤独な自分の気持ちが、さりげない、小さな日々の出来事を大事に思う。
その僅かな幸せを、家族と共有したいが為に、私達は、必死に働くのだ。
孤独だから、小さな家庭の幸せを大事に思うのだ。
誇りある大義ある使命は、幸せな仲間の人生の、その結果に過ぎない。
そう思って、戦っているのだが、時には、心の折れそうな事も起きる。
それも経営者としての、私の人生だ。
だから、仲間の慰めも大事で、感謝する。
年寄りになって、良かったことは、人の慰めを素直に受け入れられるようになった事だ。
単に、弱くなっただけかもしれないが、少なくとも、受容の段階になったと言える。
認知症の第一歩だろうが、ボケも神様の救済だと、思えるようになったわけだ。
湖山は温かい、誰にも温かい。
経営者にも。
ありがたい。
感謝します。

パルスオキシメーター 98・98・99
体温36.2 血糖153

万年、長男 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin