本物の就業体験

大企業が、新人採用の為の就業体験、インターシップに力を入れている。
学生側にとっても、企業側にとっても、相互理解と選定に良いとは思うが、これも、所詮儀式ではないか。
学生も、学校も、受け入れ企業側も、手間暇がかかり、どうしても、お客様だ。
いっその事、もっと、アルバイトをさせて方が良いのではないか。
アルバイトは、アルバイトで、居酒屋や家庭教師。
16歳以上になれば、早くから、希望する職場での本物の就業をさせたらどうか。
16歳以上からの正式な就業、非常勤、アルバイトであっても。
職人的な現場実習をなるべく早く体験させた方が良いと思う。
専門高校、職業大学校が、格下に見れれるのも、日本の特徴だ。
少しでも、お小遣い程度でも、金銭をもらっての仕事経験は良い事ではないか。
家業を子供の時から、お手伝いをするという風景は古すぎるのかもしれないが。
個人商店がほとんど無くなってしまったし。
農業も、子供に手伝わせる事はもう、無いように思う。
エジソンは、子供の頃から、汽車の車掌の仕事をしながら化学研究をしていたのを思い出した。
職業教育とか、学校、先生の責任にしないで、社会全体で、若いうちから、働ける職場を作るべきだ。
若者を、オレオレ詐欺などの悪い仲間に誘われないような健全な職場。
それは、医療福祉の職場が相応しい。
デイサービスで、食事配膳や、お茶を配るだけでも、お年寄りとのコミュニケーション体験になる。
学校、先生が面倒見すぎなのも、子供が自立せず、学校に頼りすぎる傾向になっているのではないか。
素直で、おとなしい学生ばかりが増えているような気がする。
私は、そうでなかったからと言って、自分のような学生では採用されないだろうとも思う。
経営者は勝手なものだ。

パルスオキシメーター 98・97・98
体温36.0 血糖160

元エジソン少年 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin