一点豪華主義

銀座の街には、高級時計の専門店が多数目立つ。
最近の事だ。
銀座8丁目では、昼間人通りのある中での、強盗事件もあった。
しかも、銀座通りで、日中最中に。
私でも、映画撮影かと思ったろう。
私の時代は、お金のある事を、車で競った。
クラウンや、セドリックは、部長や社長にならないと乗れないとか。
スカイラインGTを羨ましがったとか。
父の時代の医師の定番は、ライカのカメラと、ローレックスの時計。
特に内科医は、時計に凝っていた。
診察室で、患者も気づく。
内科医は、まず、脈を測らなければならない。
商売道具なのだ。
父は、晩年、プレゼントされたパテックスをしていた。
秒針がないのだ。
私は、どうやって脈を図るのかと質問した。
父は、自分くらいの経験者になると、秒針がなくても脈はわかるのだと笑っていた。
卓上の置き時計をさりげなく、見ていたのだと思う。
外科医は、違う。手術に邪魔なのだろう。
腕時計は、普段もつけていない雰囲気があった。
外科医は、スポーツマンみたいな、ワイルドな雰囲気な人もいたと思う。
内科医と外科医はなんとなく、雰囲気でわかるような気がする。
外科医の方が、仕草のメリハリがしっかりしていて、言動も合理理的。
内科医は、良く言えば、文学的。
私の思い込みだろが。
日本は、外国に比べて、商品が良質で安いと言われて来た。
最近は、日本も、良い物は高くて当たり前と、中国のようになって来た。
これからは、安くて面白いものだと思う。
それは、銀座に出来た、百円ショップを覗いて気がついた。
マクドナルド、牛丼吉野家、ユニクロ、ウォークマン女子、回転寿司、そして百円ショップ。
そういう新しい業態が銀座に開店する時、その店は、日本中で認知された事になる。
さて、次の時代は、如何なる業態、店が銀座に進出するのだろう。
高級ホテルと、先端医療ではないかと思っている。

パルスオキシメーター 96・97・98
体温36.5 血糖160

全部豪華主義 代表 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin