医療介護政策論議
国政選挙が始まる。
首相は、経済成長に向けて、積極的な財政運営を行うと宣言している。
大いに期待している。
株も上がった。
でも、金利も上がる。
日本の医療、介護は、どちらも危ない。
これから、医療介護ドミノ倒産の時代を迎えると、心配している。
政治家には、大いに政策論議をしてほしいのだが、今は、野党の党の組み替えの話が優先している。
与党の政治家も、国防、外交政策が最優先になるのは、当然だ。
でも、だからこそ、内政、社会保障、教育をしっかりさせないと、国体は持たない。
国民は、有事の生活の逆境に耐えられない。
今こそ、思いっきり、財政出動をしてほしい。
そうしてくれれば、国民は、頑張って、より働き、その分、税金を納める。
そういう、愛国的国民は、沢山いると信じている。
働いて、稼いで、税金を納めて、生活し、家族を養い、国を豊かにする。
私は、小学校の時、日本は、東洋のスイスを目指すと、社会科で教わった。
スイスは、国防も、独立している。
どちらも、必要だ。
泰成君は、日本国民として、そう教わった。
今の政治家も、そう、教わったはずなのだが。
選挙で、医療介護政策論議が聞こえないのが、心配だ。
今は、病院も、特養も、ベットの稼働率は落ちている。
ベットは、空いている。
公的無利子融資から、返済猶予、補助金が必要な時代が来ると思う。
35年前の、不動産バブル崩壊の頃を、思い出す。
人生、2度の悪夢は、勘弁してほしい。
でも、老人の私は、その時代の経験は、忘れていない。
暗い未来にも、足元の灯りは、絶やさない。
最近、足元がフラフラするが。
血糖143
天気予報では、会津も津南も、気温はマイナスで、雪だ。
インフルエンザが、心配だ。
福島の新しい施設には、職員用のサウナルームを設ける。
これからの東北の職員寮には、全て、設置したい。
個人的には、東京の、我が家でも、設計の時に考えていた。
父は、風呂場に、サウナを作りたかったが、設計ミスで、面積が足らず、希望が叶わなかった。
そういえば、父は、毎週のように、東京駅と、銀座の有名なサウナに通っていた。
垢すりのサービスがあった。
肌の弱い私は、痛くて、勘弁してもらったが、よく、父に連れて行ってもらった。
そんな事も、今は、忘れてしまっていた。
久しぶりに、サウナに行ってみようかと思う。
今朝は、東京も、寒い。
気温は、1℃
まずは、風呂を沸かす。 湖山 泰成
