ふるさと納税で病院が建つ
ふるさと納税は、蟹や肉を求めて、地方が沢山寄付を集めていると思う
東京23区を筆頭に、都会自治体は、持って行かれるばかりで、マイナスになっているはずだ。
都会の魅力は、文化なので、歌舞伎、宝塚、劇団四季、クラシックコンサート、美術館などの招待券を、ふるさと納税の提供品にしたら良いと、かねてから、私は提案している。
でも、もっと素晴らしい企画があった。
昨年のふるさと納税の、納額1位は、宝塚市であった。
それは、市民病院建設のための寄付を目的とした、ふるさと納税。
ふるさと納税で、市民病院建設に寄付ができるのだ。
市長のアイデア、行動力に賛辞を送りたい。
また、見返りを求めない、寄付者、国民にも。
キーエンス創業時からの役員で、その上場株を寄付金に当てたらしい。
夫婦で、地震災害のボランティア活動の経験から、思い立ったとの事。
素晴らしい。
もっと、ニュースになって欲しい。
この、ご夫婦には、生涯、医療費は無料にすべきだった。
この事実がニュースになって良かった。
ハワイの病院を見学した時、各病室に、名前が記載されていた。
それは、病室1室分の寄付をした人の名前だったのだ。
有名な日本企業の創業者の名前もあった。
また、気になった事がある。
このご夫婦は、隠れていない。
私が、いつも不思議に思う事がある。
私は、毎年、数多くの寄付を求められ、実行するのだが、いつも聞かれる。
寄付者のお名前を公表しても、宜しいですか、と。
私は、何か悪い事をしているのか。
大抵、税金免除となるので、脱税と思われるのを心配しているのか。
税金を納めてから寄付をするのだと、効果は半分になる。
控除になれば、倍額寄付が出来るのだ。
寄付者は、名前を隠して、隠匿とすべきとの考えが、日本には、あるらしい。
寄付をしない人の気持ちを、忖度しろとの事らしい。
こんな国民性は、日本くらいではないか。
事情があって、名前を隠して欲しければ、自分の方から言うだろう。
最近、寄附の書類に、名前の公表を希望するか、しないかの記載欄がついていた。
この団体は、何か悪い事をしているのではないかと、心配になった。
寄付を貰う方は、素直に感謝をして欲しい。
また、寄付をしない人も、素直に、寄付をした人に拍手をしてあげて欲しい。
寄付をした人は、それだけで、満足をする。
少なくとも、私は、そうだ。
湖山の職員に、私の財産の使い道を知って欲しいとも、思っているから。
血糖126 今日こそ、ステーキを焼くぞ。
アメリカには、子供に遺産を残すより、財団を設立したり、寄付する有名資産家が沢山いる。
また、そうしなければ、許さない、キリスト教文化がある。
日本も、地元の病院や、学校に寄付をする文化が出来て欲しい。
イギリスには、親の遺産を、親が毎日通った、近くの公園にベンチを、寄付をする人が多い。
そのベンチには、もれなく、寄付者の名前のプレートが貼ってある。
私も、それに倣って、日比谷公園に、両親の名前を記載したベンチを寄贈した。
両親が、婚約時にデートとしていたと知っていたからだ。
金額ではない。
地域社会への感謝だと思う。
思い出ベンチと言う。
たまに日比谷公園に、座りに行く。 寄贈者 遺族 湖山泰成
