学会シーズン

昨夜は、東京の病院主催の講演会を聴講してきた。
主催 高齢者の介護と医療の連携を考える会
          〜感染症対策の観点から〜
講演者は、湖山Gの特養ホームの常勤医師・施設長。
まさしく、湖山Gの介護施設は、介護と医療の連携を実践しているのだ。
昔なら、医療と介護、と書かれていただろう。
今は、介護と医療の連携と書かれている。
お互いに尊重し、支え合う。
私は、医療と看護と介護を施設として分離するのは、時代に合わなくなって来たと感じている。
医師、看護師が、その事を感じていると思う。
コロナの時に、救急病院ほど、院内に介護福祉師が必要と感じていた。
救急病院にも、介護福祉師が配置される時代が来ると思う。
秋は、学会、セミナーが続く。
夜の交流会に出席できないのが、残念だが、今は、学べる事に感謝して自重する。
寝たきりになっても、オンライン、YouTubeで講義・講演を聞ける時代になった。
生涯勉強の環境は整った時代になったわけだ。
学会の良さは、夜の交流会にあるのだが、実に残念だ。
昼の交流会では、盛り上がらないのだろうか。

能登地震278日 血糖153
湖山G代表 サンダーバード代表 健康の駅副会長(昨日就任)
本日 防災セミナー  湖山泰成

銀座湖山日記

Posted by admin