今朝は宇宙ステーションから

今年のお盆週間は、自宅に蟄居。
もう少し正直に言うと、室温20度に設定した寝室に布団を被って寝たきりだった。
iPadで、ネットのセミナーを聞きながら、アイフォンで気になる事を検索したり、メールをチェックする。
メールを受け取れば、各施設の担当者に電話もした。
昔のお盆週間は、映画館や美術館巡りの巡教の旅だったが、今年は、完全に蟄居。
いきいきプラザでの、学生のボランティアコンサートも、オンラインで聞いた。
この熱暑に若者の熱唱は、直接聴きたかった。
テレビも、ニュースをつけっぱなしなので、まるで、地球を回る宇宙ステーションから、地球を見守っている心境だった。
そう、サンダーバード5号の宇宙ステーションである。
地震も続く。
昨夜も、茨城で震度5。
大丈夫だと思っていても、深夜で報告は来ないので、現地の施設に、こちらから電話で状況を確認した。
私は、仕事場でも、自宅でも、別荘でも、映画館でも、緊急時の対応は、直接情報を得る。姿勢は、変わる事はない。
会議で、幹部には、心構えと行動スピードの遅さを叱る事が多い。
現場施設には、感謝と励まししかない。

アラン・ドロンが癌で亡くなった。
享年88歳。
ファンだった淀川長治さんが、天国の門で待っていることだろう。

能登地震232日 血糖125
湖山G代表 サンダーバード代表 健康の駅理事
夏は、太陽がいっぱい 湖山 泰成

銀座湖山日記

Posted by admin