世界は何処も、空いている。
今週の、永年勤続表彰式の出張でも、新幹線は、ガラガラだった。
昨日の、病院会の朝食会も、レストランは、静かで、空いていた。
その後、地下鉄で、銀座に通勤したのだが、楽に立って行けた。
電車の通勤ラッシュは、なくなったのか。
映画館も、昼の時間だったが、席には数人しかいない。
ガラガラだ。
そう言えば、最近の映画館は、数える程にしか座席が埋まっていない。
ここも、ガラガラ。
映画は、「国宝」だけが、数字を伸ばしている。
他の映画は、かわいそうだ。
昨日は、銀座のイタリアレストランに行った。
ビジネスランチで、個室を使った。
一般席は、ガラガラだった。
銀座の街並みも、歩きやすい。
師走の繁華街の賑わいは、どこに行ったのだ。
今は、インバウンドの外国人団体客は、いないようだ。
丸の内の美術館も、私1人で、静かだった。
企業の実績も、株価も、悪くないようだが、この街中の静けさ、落ち着きようは何故だ。
本来、街の日常は、こんなものなのかもしれない。
新宿、渋谷、原宿に行けば、若者の雑踏に出会えるのだろうか。
最近、私もやっと大人になったのだろうか。
もう少し、心のトキメキと、不安と期待が欲しい。
そうでないと、退屈で、寂しいではないか。
SFだと、突然、宇宙人が襲ってくるのだが、私の日常は、平安で落ち着いている。
湖山Gの経営の仕事以外は。
私が、幹部職員にネクタイを贈るのは、首を絞めてやるぞ、との意味もあるのは、忘れないように。
先日、永年勤続表彰式で、私もブリオーニのネクタイとチーフを頂いた。
ネクタイと、借金で、首を絞める人生なんだなと、あらためて実感した。
血糖135 体重74.7 確実に、体重は、回復中だ。
今朝は、温かい新蕎麦にしようか。
赤いマフラーの男 湖山 泰成
